2011年02月10日

氷瀑

えへへっ、また前回の更新から1ヶ月ほど経ってしまいました・・・。ふらふら

今年の冬は寒さが厳しいですね。
その厳しさを間近に感じてみようと日曜日にちょっと遠出してみました。


201102D01.jpg

熊本県阿蘇市の 『 仙酔峡の滝 』 です。
見事に凍っています。


201102D02.jpg

滝壺であろう氷の上を滑りこけそうになりながら滝の裏に移動してみます。


201102D03.jpg

晴天ではなかったのですが青く光って綺麗でした。
思ったより寒さは感じません。


201102K01.jpg

犬 いやいやっ、裸足で氷の上に立つと冷たいでしゅってば あせあせ(飛び散る汗)


201102D04.jpg

この日の気温は10℃を軽く超えていましたが、真冬のような景色です。
もう少し車で移動して次の滝に向かいます。


201102D05.jpg

こちらは 『 古閑の滝 』 です。
駐車場から結構な山道を15分ほど登ります。
息が上がった頃に目についた【中間地点】の看板に心が折れそうになりますが
木の陰からその一部が見え始めると足に力が戻ってきます。


201102D06.jpg

こちらが 『 女滝 』 落差100mです。
元のサイズに拡大すると手前に居る人とサイズの比較が出来ますよ。


201102D07.jpg

上部をズームアップして見ると水飛沫がそのまま凍ったような状態に驚きます。


201102D08.jpg

すぐ側にある 『 男滝 』 落差80m
時々バリバリッと大きな音を立てて上の方の氷の塊が落ちてきます。


201102D09.jpg

水の勢いのそのまま凍っちゃった感じですよね。


201102D10.jpg

滝壺に立つ nari 夫とコロ助
ちょろちょろと水の流れる音は聞こえますがジャンプしてもビクともしない硬さです。


201102K02.jpg

積った雪の上を歩くのが初体験のコロ助


201102K03.jpg

勢いよく2,3歩飛び跳ねて「さすがワンコ!」と思ったのですが・・・


201102K04.jpg

情けない顔で固まって動けなくなってしまいました。
(⌒m⌒) ぷぷぷっ♪

犬 笑ってないで早く助けてくだしゃいよぉっ あせあせ(飛び散る汗) 
   みんなが笑って見てるからハズカシイでしゅ〜っ あせあせ(飛び散る汗)

posted by narinari at 11:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コロ助くん、自然の偉大さの前に動けず、、、ってな感じですかね(^_^;)
でも、滝はスゴイですね、実際に見てみたいです!(遠いけど…)
私は飼いはじめたばかりなので
いろいろとネットや本で勉強中です。
友達にペット薬というお店に「ペットくすりニュース」というのがあって、しつけだけでなく、病気の予防法とかも載ってて知っておくととっても便利だよって教えてもらいました。
お医者さんが出してくれる薬もネットで安く買えるんですね。
うちも暖かくなったら、お散歩に出ようっと(^o^)

Posted by ポン at 2011年02月10日 12:34
こんばんわ♪
お久しぶりで〜すっ!!
お変わりないでしょうかぁ??
流れている水が凍るなんて…
いいなぁ〜見てみたいですっ!!
東京にも凍る滝があるんですよ。
見たことはないのですが(;。;)ウゥ…
コロ助君…ちょっと寒かったかな?(*^^*)
Posted by ウシパン at 2011年02月10日 22:48
こんにちは^^
げっ、ありえねえ…
自然ってすごいですよね〜
コロ助くんも色んなところに
連れて行ってもらえてうれしいけど
足、冷たそうですね(笑
色んな意味で鍛えられてますね。
お、ホークスのブルゾンじゃないですか?
さすが博多っ子
今年はぜひ、日本シリーズで
お手合わせ願いたいもんです。
Posted by totteru at 2011年02月11日 00:56
見事に凍っていますね(^。^)
氷滑りをしたくなりました(危険) 滝の裏側から見た景色って、幻想的で美しいですね〜

コロちゃんもはしゃいで、とても嬉しそうですニャ =^_^=
Posted by よしお at 2011年02月12日 12:07
To : ポン さん

はじめまして、こんにちは〜っ♪
ワンちゃんを飼い始めたのですか?
私はコロ助は初めてのワンコで
試行錯誤の毎日です。
ブログで交流のある方たちにも
随分助けてもらっていますよ。
また、いらしてくださいね。
(〃⌒ー⌒〃)
Posted by narinari at 2011年02月21日 13:23
To : ウシパン さん

こんにちは〜っ♪
凍った滝ってテレビのニュースなんかで
よく目にしていたのですが
実際に見たのは初めてで興奮しました。
もうひとつ驚いたのは
ごっついカメラを担いだおじぃちゃま
おばぁちゃまが大勢撮影に来ていて
涼しい顔で山道を登っていたことです。
Posted by narinari at 2011年02月21日 13:27
To : totteru さん

こんにちは〜っ♪
スゴイですよね〜!
想像を超えた世界で大興奮でしたよぉ。
コロ助はね、お散歩中でも足が冷たくなると
『ボク、もう限界でしゅ。抱っこぉ〜!』って
泣きが入ります。
鍛えても鍛えても軟弱ちゃんです。

今年も応援ガンバりましょうねっ♪
Posted by narinari at 2011年02月21日 13:32
To : よしお くん

こんにちは〜っ♪
氷滑りは痛そうですぅ。
ココへは行ったことありますか?
この日は道路の雪は溶けていたし
気温も10度台まで上がっていたので
快適に観賞できました。
さすがにきっともう溶けちゃってますよね。
Posted by narinari at 2011年02月21日 13:40
過去の記事にコメント気がつくかなぁ〜(汗)
ヨーキーは寒さが苦手だからな〜
うちのも雪の日は外に散歩に出たら速効で家に戻ろうとしたよ(笑)
Posted by syo at 2011年03月03日 03:45
To : syo

ちゃんと見とぉ〜よ。
コロ助は
ある日はおコタの住人
ある日は窓辺で日向ぼっこ
スゥちゃんとホットカーペットを取り合い
にゃんこのような日常です。

今回は残念だったけど
いつかリベンジしようね。
Posted by narinari at 2011年03月28日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RSS 2.0
×

